行ってきます!  ブロードバンド予備校那覇本校・浦添校

カテゴリー

おはようございます。今日も一日宜しくお願いします。

久々のブログです。

今日、明日で多くの生徒が二次試験に

向かいます。

先ほども仙台に向かう生徒がきて

「それでは塾長、行ってきます!」

と挨拶に来ました。

東北は寒いでしょうね。

無事に終えて笑顔で帰って

来る事を祈っています。

 最近、よく考えるのは

仕事にしても受験にしても

健康にしても

「すぐに結果を求めない」と

言う事をつくづく感じます。

お恥ずかしい話しですが、

昨年の12月にダイエットをしようと

思いまして断食をして運動の量を

増やしました。1週間で5キロ減を目標に。

でも結局はランニングで無理をし過ぎて

膝の靱帯を痛めてここ3ヶ月ランニングが

できない状態です。体重も逆に増えてます。

すぐに結果を求めて無理をするとこんな感じに

なります。皆さんも経験があると思います。

結論から言えば

「すぐに結果を求めるからいつまで

 たっても結果が出ない」

と言う事だと思います。

受験も然りです。

すぐに結果出ないと

「このままで大丈夫なのかな?」

「もっと違うやり方があるのではないかな?」

と言う事であれやこれやを変えようとします。

これが典型的な結果の出ないパターンです。

予め腰を据えて長くやると言う前提で

動いて生徒が揺るぎない結果を出す事が

できます。

短期的な行動で手にしたものはそんなに

価値はなく、仕事も勉強も健康も人間関係も

全て長期的な視点で動く事が大切に思います。

行ってきます!  ブロードバンド予備校那覇本校・浦添校

雪の東北大学