三浦先生の英作文講座  ブロードバンド予備校那覇本校・浦添校

カテゴリー

おはようございます。今日も一日宜しくお願いします。

昨日は三浦先生の英作文講座がありました。

やはりプロは凄いです。生徒も引き込まれるように

聞いておりました。

********************

〇 英作文講座の概要

① 志望校の英作文のタイプはどのタイプ?

   和文英訳 ①誘導型 ②翻訳型

   自由英作文

② 和文英訳攻略法

  鉄則1 日本語との発想の違いを意識しよう

  鉄則2 日本語の意味を正しく理解しよう。

  鉄則3 難しい日本語は小学生に説明するつもりで

  鉄則4 英文法の教材で学んだ表現は積極的に使おう

  鉄則5 知っているイディオムなどの決まり文句は

        積極的に使おう

③ 自由英作文攻略法

  鉄則1 自信をもって使える易しめの語彙を使う
       難しい単語は使わない。

  鉄則2 シンプルでわかりやすい結論・理由・具体例
       を書く。複雑な論理を用いない。文構造も
       複雑にしない。

  鉄則3 常識的な内容にする。気を引こうとして
       奇抜なことを書かない。

  鉄則4 語数が指定されている場合は必ず守る。
       「〇語以内」は90%「〇語程度」は±10%
       と考える

  鉄則5 英文の書式(段落下げ、改行など)
       を守る。

④ 残り1ヶ月でやるべきこと

  □ 受動語彙を能動語彙に

  □ 表現のストックを増やす

  □ 志望校の英作文過去問を解く

  □ 志望校と類似した問題を探して解く

  □ 添削をしてもらう

*****************

いつもありがとうございます。

三浦先生の英作文講座  ブロードバンド予備校那覇本校・浦添校

三浦先生の英作文講座  ブロードバンド予備校那覇本校・浦添校