感じる時間は違う。  ブロードバンド予備校 那覇本校

カテゴリー

おはようございます。今日も一日宜しくお願いします。

今朝は那覇高校でチラシを配ってきました。

校門には教頭先生がいらして生徒一人一人に挨拶を

しておられました。

私たちがチラシを配り出すと、生徒が喜んでチラシを

取りに来るものですから、教頭先生が気にされて

「何を配ってますか?」

「ハイ、チョコボールを配ってます」

「あははは、あははは、だからですね!!」

と爆笑されてました!!

明日は首里高校へ行きます。

 さて、今週の土曜日は早期模試ですね。先週に高2生には

ミーティングで話しましたが、

「生徒により時間の感覚は違う」

これとても重要です。

A君「受験は来年。まだ時間はある。4月から頑張る!」

B君「6月模試の得点で現役合格は決まる。この4ケ月で

   が勝負。とにかく時間はない」

大半の高2生はA君のパターンです。

でも難関大学に合格できるのは当たり前ですが、B君です。

正直な所、時間はありません。これを肌感覚で実感する事が

何よりも大切。特に現役生は集団の中にいます。集団心理の

中にいると人は「不安感」を感じる事はできません。


何故か?みんなと一緒だからです。

でもクラスの約5%の上位の生徒達は、集団心理で安心感を

感じる事の危険性を無意識的に理解をしています。


早く集団心理から抜け出して

主体的に勉強に取り組みましょう!!

難関大学の最低ライン(大学共通テスト)

6月マーク模試 630点以上

難関大学を希望している生徒は上記の数値を下回ると

現役合格は厳しいと認識をしましょう。

上記の数値をクリアしないと二次の勉強ができません。

リアルな数値を実感しましょう!!

感じる時間は違う。  ブロードバンド予備校 那覇本校